男のロマンと言えば・・・

娘の受験も終わり 昨日無事、義務教育も終える事が出来ました。

ひとまずヤレヤレだぜ! なフジヤマはスカパーでやってた「ザ・グレート・ウォルド・ペッパー」を

やっとこさ観ました。 邦題は「華麗なるヒコーキ野郎」

私が子供の頃には「水曜ロードショー」や「ゴールデン洋画劇場」で 洋画や邦画をTVで

毎週3本ぐらいやってて、今みたいにレンタルビデオ(DVD)やパソコン、更に言わせて貰えば

ファミコン自体も まだ発売されて無い中で、結構な娯楽のウエイトを占めておりました。

さてさて 75's制作のこのアメリカ映画、主演はロバート・レッドフォード。 監督はジョージ・ロイ・ヒルの

あの「スティング」や「明日に向かって撃て」の名コンビ。

中坊頃に観てえらく カッコいい~! おもろい!って思いが有り、さてこの歳で観たらどんなもんだ?

と思いつつ コタツに当たりながら鑑賞。 1920年代、第一次世界大戦後のパイロット達の現状を

描いたこの作品、アクロバット飛行で日銭を稼ぐ主役のペッパー。 腕は確かだが実戦には出撃

しておらず、当時 伝説的に語られていた ドイツ空軍のエース「ケスラー」との4対1の名勝負に

さも、自分が出陣していたかの様に語り 半ば詐欺まがいな仕事をやっておりました・・・

あまり書くとネタバレになっちゃうので辞めますが、どこか死に急いでいる様なペッパー。

友の死や かつての上司の変貌(最後にグッと来るけど) そして 飛行機界からの永久追放・・・

様々な出来事の中でのラストシーンは まるでダンスを観る様な、そして これぞ男のロマンだ!

と言わんばかりの非常に清々しいエンディングなのでした。  今観ても最高に おもろいっ!

音楽は50~70年代、映画は70年代のが大好きなフジヤマ、久々に自分の原点を見た様な

気がしました。 皆さんもぜひ 機会が有ればレンタルして観て下さい。

時代の波には乗れないけど 俺にはコイツがあるぜっ! てな方には絶対オススメです!

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる