「武田家の食卓」

最近音楽ネタばかりだったのでちょっと一息ウンチクをば。

見ての通りの急須でございますが武田家では油差しに使用しております。

大抵のご家庭はテフロン系のフライパンを使用されてると思いますが

アレって空焚きするとすぐにコーティングがダメになっちゃうんで

必ず油をしいてから点火するんですが料理によっては油が殆んど要らない物もあるんで

武田家ではシッカリ油をしいて熱した後でコヤツに油を戻しております。

当然何も炒めてないんで何度でも再利用可能です。

市販の物は大きすぎで使いにくく以前は小鉢とかを使ってたんですが

油が垂れたり次に注ぐ時にドバっと入っちゃったりで閃いたのがコレ。

ポイントはフライパンから戻し易いよう口が大きく

注ぎ口は小さ目で洗い易いよう網の付いてないモノ。

陶器なんで耐熱性はバッチリですが熱は伝わるんで把手の位置には注意。

あとは汚れ具合が判りやすいよう白色系がオススメです。

ボトルから無造作にフライパンに油を注ぎ余分はコレに戻し何度も再利用

少し汚れて来たら揚げ物用の容器に移し替えたりでホント使い勝手が良いんで是非お試しを。

 

 

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる