喝っ!!!

年頭からのアルコール浸けで 脳ミソ腐りそうな フジヤマです。

さてソロソロ 正月ボケから立ち直るか・・・とチョイスしたのが

あらあら 御懐かしい 「ブルース・ブラザーズ」 のビデオでした。(何で?)

年末の大掃除で見つけてたもんで、久々の鑑賞。

お~! ヤッパおもろいわ!  高一か高二の頃、劇場に観に行ったのが

つい先日の事の様に思い返されます。 (まだ正月ぼけ? はたまた若年性アルツ・・・)

と言う訳で、 今回お送りするのは 劇中のベストシーン 「シェイク・ユア・テイルフェザー」

by レイ・チャールズ。

「愛しのエリー」とか「ジョージア・オンマイ・マインド」とかスローなバラードのイメージが

強い方が多いと思われますが、コヤツに負けないぐらいファンキーな 「What'd I Say」

なんて曲も演ってて ホンマ この人の このシーンはカッコ良過ぎです!

ユーチューブにはジョン・リー・フッカーの 「Boom Boom」 なんかもUPされてるんで

併せてご堪能下さい。 

他にも アレサ・フランクリンやら キャブ・キャロウェイ だのが出てて、本当 この映画と

「アメリカン・グラフィティー」 からは色んな音楽を 学ばさせて頂きました。

ちなみに この映画の監督はジョン・ランディス。  

そう、マイケル不朽の名作PV 「スリラー」 と同じ監督です。

(この映画の次が スリラー、当時 多人数で踊るのが 彼の中でマイブームだったのか?)

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメント(4)

いいですね~
ブルースブラザースは最高ッスよ!

レイの「What'd I Say」は
たしか、洋酒?か何かのCMでありましたよね??
レイが演奏してましたけどね
カッコよかったです!

洋酒のCMでいえば、サミーデイビスjrの出演してた奴もカッコよかったですよ!

どちらも20数年前になりますがw

サミーデイビスjr って古っ! サントリー角か
何かを指で弾きながら「コンコンコンチ・・・」
とか言ってたヤツですか?
私が小学生の頃から流れてた様な記憶が・・・
レイの方は何か覚えてないですが、梨太郎さんも
相当古いですね。  ま、本物は何時までも
色褪せないって事でっ!

BBいいよねー
僕はこの映画でアレサフランクリンが好きになりました。「think」にしびれた派です。
ちなみに映画のワンシーンに,かのトイザラス
が映っていて,当店は実は歴史があることを後日知りました。
ps1:11月に鳥取に帰って来ました。また遊びに行きます。
ps2:S丘のスラコースの再生プロジェクトを発足させよう。

おっ! 帰ってるんだ。 チャリ復帰ながらダートは走りません。
汚れるから(笑)  40も半ばでダージャンは検討中。
基本ストリートで・・・ま、遊びに寄ってみて下さい。

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のコメント

  • おっ! 帰ってるんだ。 チャリ復帰ながらダートは走りません。 汚れるから(笑)  40も半ばでダージャンは検討中。 基本ストリートで・・・ま、遊びに寄ってみて下さい。...

    フジヤマシャツ
    喝っ!!!
  • BBいいよねー 僕はこの映画でアレサフランクリンが好きになりました。「think」にしびれた派です。 ちなみに映画のワンシーンに,かのトイザラス が映っていて,当店は実は歴史があることを後日知りました...

    まんてす
    喝っ!!!
  • サミーデイビスjr って古っ! サントリー角か 何かを指で弾きながら「コンコンコンチ・・・」 とか言ってたヤツですか? 私が小学生の頃から流れてた様な記憶が・・・ レイの方は何か覚えてないですが、梨太...

    フジヤマシャツ
    喝っ!!!
  • いいですね~ ブルースブラザースは最高ッスよ! レイの「What'd I Say」は たしか、洋酒?か何かのCMでありましたよね?? レイが演奏してましたけどね カッコよかったです! 洋酒のCMで...

    梨太郎
    喝っ!!!

最近のブログ記事


閉じる