男の道具 Part.3 「ミシン」

さてさて、男の道具シリーズも第3断。

本日はミシン編です。

 

<写真奥>

JUKI SL-280EX

フジヤマの場合 縫製の仕事をしたことが無いので、工業用ミシンの凄さは知りませんが

家庭用 職業ミシンの最高峰とも言われるコヤツ、スピードコントロールつまみを

MAXにしたら・・・とてもじゃないけど、カーテンとか長~い直線を縫う時以外は

無理でしょう! な連打。 幕之内一歩にデンプシーロールを 喰らった様な衝撃です!

ま、実際にデンプシーを 喰らった事は無いが・・・

 

<写真中>

SINGER 9700

レッド"S"マークで有名なミシン業界のパイオニア。

1851年に特許を取得し1853年には一号機の販売を始めるという

歴史の長~い会社にして、まずはカッコから主義のフジヤマ初号機。

前回のアイロントラブルの際、ミシンもいるなぁ~と 上記のジューキを購入したものの

コッチの方が縫い目が綺麗な感じなんで、メインで使用しております。

ジューキの方はもっぱら タグ付け専用と化してます。

 

<写真手前>

JUKI MO-S 360

3本ロックのド定番。

ウチはTシャツやニット製品などを 作らないんで4本ロックは必要ないんです。

とにかくコイツはメスが良いんです、鍛造のメスが・・・切れ味スッキリ!長持ち!

 

と、まぁミシン編はこんなトコです。

フジヤマも まだまだ発展途上な所もあるんで 「あそこの〇〇は使用感が最高!」

「ウチではこれこれを使ってます!」的 オススメ、アドバイス等ございましたら

お気軽にメールかコメントを よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる