男の道具 Part.2 「カット」

さて、昨日の予告通り 本日は「カット」の道具編です。

では左から順に・・・

 

<裁ちばさみ>

カットする上で まぁ一番の基本かなぁ? と言いつつウチは

ロータリーカッター使用してるんで、合印や切り込みを入れる程度です。

 

<50cmスケール>

昔ながらの竹製より コッチの透けてるやつの方が 断然使い易いです。

 

<ロータリーカッター>

以前は裁ちばさみでカットしてたんですが、写真背景の緑の物体(特大カッターボード)を

手に入れてからはコレばかり。 2枚裁ちしても全くズレがないんで・・・

 

<チャコ>

下になってるパターンに "F" と書いてありますが前側って言う意味。

カット部分により裏側にチャコにてマーキング、黒留なんかはパーツによって 黒一色なんで

マークしてないと 裏表が分からなくなります。

 

<重し>

丸型のも有りますが コッチの方が 袖のアールとかに添わせれるんで

より ズレにくいです。 4個もあれば事足ります。

 

以上です。  

明日は倉吉大市に出店するんで、続きは後日・・・ミシン編を予定しとります。

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる