GS・・・

と言えば勿論グループ・サウンズの略で、決してガソリンスタンドの事じゃ有~りません。

さて今週の80'sミュージックのコーナー(まだ言うか!)は、フジヤマより上の世代が熱狂してた

グループ・サウンズより「モップス」を御紹介。

流石にリアルタイムでは有りませんが、沢田研二の「タイガース」や堺正章の「スパイダース」

ショーケンの「テンプターズ」なんかは知ってて、あの洋楽崩れ的サウンド(失礼!)と甘い歌詞が

どうにも肌に合わず 全く興味が無かったんですが、19~20歳頃 勤めてた中古レコード店で

彼らの存在を知り ブッ飛んだもんです。

タイガース等とは一線を画すそのサウンドは「ヤードバーズ」や「ストーンズ」を彷彿させる

まさにブリティッシュロック! (この曲はビートルズ的でも有りますが・・・)

ほんでもってVoは鈴木ヒロミツ! 

当時の私にとっては只のオジさんタレント(俳優)だったんで、二度ビックリ!

ユーチューブではGS然とした楽曲も演っとられますが、この曲と「IIJANAIKA(御意見無用)」

はおすすめ! (この曲はハードロック的) 

他にも「村八分」のギタリストとしての方が有名ですが、山口冨士夫氏 在籍の「ダイナマイツ」の

「トンネル抜けて」もカッチョえ~サウンドです。

まだまだ探せば良い(好みの)サウンドが掘り出せそうです。

いやぁ~「ユーチューブ」って、本当にいいもんですねぇ~  by 水野晴郎

 

 

 

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる