今日のアロハ「番外編」

京都「川とも」さんからの御依頼品 「ダボシャツ」のファーストモデルです。

フジヤマシャツのタグを入れるにあたり、まずダボシャツとは何ぞや・・・と、PCにて検索。

本来無地で、正にダボっとしたシャツと有る。 イメージは「寅さん」

対して主に祭り着的、派手でタイト目なのが「鯉口シャツ」になる。 コッチかっ!

ソデが8分でストレートなダボと、鯉口は7分の絞り。

そのすぼまった袖の形状が鯉の口に似ている事からの命名らしい。 フ~ム、それは知らんかった。

と、意外に勉強熱心なフジヤマ。

粋な兄さん衆がコレ着て神輿を担ぐ・・・の図が浮かびます。

ちなみに「粋」とは本来「火消し」を指し、「いなせ」とは魚屋を指しておりました。

それはさておき、まずは王道型を作成すっか~ とパターンを買いに行く。

まぁ初心者向けの奴なんで凄く簡単な作りですが、それじゃあフジヤマの織ネームは付けれねぇぜ!

と当然の如くいきなりカスタム。 ほんでもって画像がほぼ完成品なんですが・・・

気にいらんっ! 本来着物仕立てで肩が水平なもんで カカシに着せればバッチリですが

人が着るにはどうだいや! って事で、久々パターンから興したけど 途中ヤメで製作終了~。

現行のフジヤマシャツをベースに美しいラインの出る「フジヤマ・ダボ」を構想中。

第二弾、第三弾と試作して行くんで、納得行くモノが出来上がったらHPにアップします。

来年のフジヤマシャツはアロハとダボの2アイテムに倍増!(笑)予定 です。

ま、そんなこんなで現在アロハしか作んない私めは 当然冬は収入が無いんで

早朝4:30! から竹輪屋でバイトしております。

早朝は竹輪職人、午後はアロハ職人。  「二足のわらじを履く男」とでも呼んで下さい。

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる