「手抜きメシ」

もう10月かぁ・・・お盆過ぎに竹輪屋のバイトを辞め、8月末は東京ぶらり旅。

9月中旬の同窓会幹事も無事終了し、ぼちぼち新たなバイト先を探すも

このご時世に週末休みたいだの時間も夕方早目までか朝ゆっくり等とわがまま言い放題なもんで

なかなかエ~バイトが見つからず、マッタリとデイリーモーションなんかで古いドラマ見たりで

殆どニート状態ですが、辛うじて午前は何やかんやとフジヤマシャツ的仕事はしております。

ま、何とかなるでしょ!と相変わらずのポジティブシンキングなフジヤマです(笑)

さてさて今回の手抜きメシは「卵黄の味噌漬け」でございます。

まずは味噌床、酒とみりんにお好みで砂糖、そして味噌(ウチは市販の合せ味噌)

詳しい分量なんかは「クックパッド」で調べてみてくらはい。

スプーンの背とかで凹みを作り卵黄IN。ガーゼでフタをし味噌をコーティングして2~3日で完成。

マッタリと濃厚なコヤツを炊きたてご飯に乗っけて食せば「あぁ~日本に生まれて良かった~!」

と相成ります。 

食感はカラスミみたいな上唇にまとわりつく様なねっとり感。

元来保存食なんで1週間ぐらいは平気で持ちます、ちなみに原料はもちろん生の黄身ですよ!

漬け込む事で固形化して来ます。

余った味噌床はそのまま味噌汁にしても良いし、豚ロースの生姜焼き用の奴を漬ければ

味噌漬けに成るし~なんでお好みで再利用して下さい。

 

 

 

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる