「手抜きメシ」

次回 「New フライヤー完成!」 へと続く・・・

とまぁいきなり次の予告から入って見ました今回の「手抜きメシ」は名付けて "一宝菜" (笑)

女、女、男の三人家族だと白菜 1/2 でも余り気味なんで大量消費可能なコヤツを開発。

 

材料・・・白菜 : 1/4、鷹の爪 : 1、にんにく :1~2片(お好みで)

調味料・・・ 味覇(半練り中華味の素):小さじ2~大さじ一杯

       塩:適量

       粗挽きコショー:適量

       片栗粉:大さじ一杯

 

鷹の爪を輪切りにし白菜を切っておく、にんにくはスライスかみじん切りに。

50cc程のお湯で味覇(ウェイパー)を溶き、鷹の爪を入れておく。

もちろん片栗は水溶きで。

熱したフライパンに油:大さじ1~1.5を入れ にんにくを炒め香りがしてきたら白菜投入。

白菜がお好みの堅さ少し手前に炒まったら調味料入れ手早く合わせる。

火を止めて片栗を回し入れ トロミを付けて完成。

余りを焼飯に掛ければ「あんかけチャーハン」に、ラーメンなら「ちゃんぽん」風に

勿論ウズラの卵やキクラゲ、ピーマンなんかを追加して何宝菜にでもカスタム可。

とにかく "味覇" 有りきなメニューです!

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる