涅槃で待つ

おっ、沖雅也!ってなった方は昭和40年前後生まれです・・・
とまぁそれはさておき今回は今年の旅と昨年の旅から得た総括的話です。
個人のスキル、趣味嗜好が多大に影響する事なんであくまで私個人の感想と捉えて下さい。

まず移動に関しては天気が良ければバイクの方が楽しいですね。
開放感と木々の匂いや風の影響、道幅に対する自由度とか・・・
ただし今回みたく日本国内で三泊四日もすると普通どこかで雨に遭遇します。
すると一変して車が良かったとなります。
後は防寒着の着替えやヘルメットの持ち運び、土産物などで荷物が増えた時の
バイクの不便さときたら・・・

テント泊と車中泊では圧倒的に私個人は車中泊推しです。
宿泊での過ごし方で焚き火をしたり優雅にコーヒーを嗜んだりとゆったりと流れる時間が
過ごしたい方ならテント泊一択でしょうが、私の場合現時点ではこの歳になってまだ
行った事の無い場所や食べ物に出会いたい方が上位なんで撤収やその後のメンテナンスに
掛かる時間を鑑みると定年無職になるまではその時間の捻出が難しいと考えております。
今回もオートキャンプ場で手持ちのテントを車と連結してゆったりしようかとも考えてたのですが
翌朝の出発が早かったので却下しました。

更に今回一日だけ駐車場泊&外食をしたんですが今までも何度かこの程度の車中泊は
した事が有るのですがやはり一番楽で効率も良く地元の美味いもんも食せると現時点ではベストかと。
狭い車内で調理して酒呑んでから色々こぼしたりしない様慎重に片付けをしたり
寝床の準備をしたりは本当に面倒だし、ドアの開閉回数もどうしても多くなるので
周りに対しても好ましく無いかと。

後は数ヶ月前からあらかたの予定を立てほぼほぼ予想通りに動けたんですが
予想外に早かったり遅かったりした時もチェックインの時間を気にしなくて良い車中泊は
やはり良いなと素直に感じたし、スマホとナビが有れば大抵の変更が容易に出来るのは
本当に便利だと感じました。

現時点で考えるのは天気予報と連休が合って1泊ならネカフェやホテル泊でのバイク旅。
2泊以上ならネカフェや駐車場泊にての旅が私個人には向いてるかと・・・
音源はレコード、コンビニも大人になってから、スマホどころか携帯も無い時代で
育った世代ですので今更わざわざ手間の掛かる不便な生活を愉しもうとかの
感覚は無いので今はこんなスタイルで私は良いと感じました。




コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる