マイブーム

マイブームって言葉自体に年齢を感じますが、今ハマってるのがコレ。
流石に自家焙煎までは考えてませんが「ハンドドリップコーヒー」です。

キャンプツーリングから始まりラーメンツーリング~のコーヒーツーリング・・・
って普通の方と順序が逆ですが兎に角今はコレ!

今はまだ豆の種類は試せてないけど酸味の嫌いな私めはコロンビア系のフルシティローストから
チョイスしたAGFさんの煎シリーズを愛用中。

現在挽き方は固定し豆の量と湯温、量、蒸らし時間にて濃さや雑味の無い苦味を抽出実験中です。
実験・・・何度か豆からコーヒー淹れてて思うのはコレですね、ハンドドリップで淹れるコーヒーは
科学の実験みたいで面白くも奥深くまさにコーヒー沼。

昨今はユーチューブ等で色々調べれるから何か新しい事を始める時は本当に便利になりました。
20年以上前ならままず図書館とかで調べてから道具を吟味しショップを周り
一点ずつ買い揃えてからやっと抽出可能になるって感じ。
そこから更に好みの味を追求するとなると時間も労力も10や20倍じゃ効かないぐらい
掛かると思います。

コーヒーミルは評価抜群のタイムモア、野点(ノダテ)するから持ち運びに便利でドリップ性能の
評価が高いリバースのドリッパーに豆の量を測るスケールに湯温や量を測る物
嫁はラテが飲みたいってうるさいからミルクの泡だて器も購入。

ここんとこ休みはコレばっかりです、暑すぎるからバイクも乗ってません(笑)
エアコン効かせた車で高所や滝とかに行って野点コーヒー三昧です。
なかなかの非日常で楽しいですよ。




コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる