この時期になると・・・

暑い暑いと言ってた前回のブログ更新からフト気付けば積雪の山陰地方(笑)
絶対Twitterとか無理目な私です。
さてさて今回は毎年恒例の奴ですがこちらも何気に4年振りだったんで
もはや毎年恒例・・・の冠は外しときます。
一応説明しときますが達郎さんのあの曲が街角に流れる頃今年一年を振り返り
よく聴いたりハマったアーティストを紹介する極私的なコーナーです。
数年前に戦前のブギウギピアノまで遡った辺りからライブ以外の音楽熱量が下がり初め
音源購入が激減してきてたんですが今年は割りと手を出した方か?
左上から時計回りにハウンド・ドッグ・テイラーの未発表音源モノだけどソロ時代や
セッション、はてはブリュワーさんのバンド音源等が70%ぐらいで残りも特に未発表曲も無い
別音源と言う・・・貴重ではありますがまぁ個人的にはHDテイラー好きなら持っとけよってイメージかと。
フリートウッド・マック・・・ピーター・グリーンの居たブリティッシュブルースバンド期。
これは良いですね、ストーンズやらブルースブレイカーズやらがこぞってアメリカの
黒人音楽に傾倒していた頃の勢いとかUSA人とは異なる感性でブルースを咀嚼して
バンドとして音を捻り出す感じがヒシヒシと伝わります。
何かと気になる「shake your moneymaker」だけでも購入の価値有りです。
ホームシックジェームス・・・かのエルモア・ジェイムスさんの従兄弟にして
ブルームダスターズのギタリストです。
スライドは勿論素晴らしいのですがエルモアさんのVoには到底・・・
こちらにも「shake your・・・」入ってます。
で、最後はアール・フッカーさん。
ホームシックジェームス検索してて思わずジャケ買いしちまったヤツ。
流石のギターレジェンド、多彩なリフをお持ちです。
とまぁ今年はこんな感じでした、アラ還ジジィの音楽人生もボチボチ終焉が近そうです。
と言いつつ一番聴いたのは今年もクランプスの「CRAMP STOMP」
いつでも爆音です(笑)


コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる